以前、GentooでRacketの最新版をemergeしようと試みるも、どんなにUSE flagをいじってみてもXに依存してしまい、ビルドが通らない。MASKされている状況なので、バグかなにかだろうと思い、そのうち修正されるのを期待して放置していた。

しかし、修正される気配はないし、やっぱり最新版つかいたいので調べてみた。どうやら、v5.2くらいから、X依存前提みたい。完全にCUI環境だけで動作するやつは、Racket Textualという、別パッケージになっているらしい。

そういうことなら、ebuild書くだけ。無事インストールできた。

https://github.com/mgiken/portage-overlay/tree/master/dev-scheme/racket-textual

正直、ArcのためにRacketをインストールしているだけなので、最近の動向とか、さっぱりわからない。面白そうな変更とかいろいろ加えられてるみたいだけど。